東京|人気の老舗喫茶:はまの屋パーラー(有楽町)【2023年10月閉店→移転】

もうすぐ解体される予定の新有楽町ビル地下1階、人気の老舗喫茶店「はまの屋パーラー 有楽町店」さんに行ってきました。
【追加情報】2023年10月22日(日)でここは閉店。移転先は「中央区日本橋室町1丁目7-2 木長ビル地下1階」とのこと。


1966(昭和41)年に、あるご夫婦が日比谷パークビル(現:ザ・ペニンシュラ東京)に開店しましたが、建て替えのため2002(平成14)年頃に新有楽町ビルに移転。2011(平成23)年にいったん閉店したものの、別の方が再オープン。創業者ご夫妻が作るサンドイッチはだ人気だったため、当時のインテリアや味を変えずに引き継いでいるそうです。

ここ有楽町店のほかに、帝国ホテル内にある日比谷店、渋谷パルコ店(臨時休業中)、後楽園店があるそう。ソファチェアーとテーブルがレトロ1960年代という感じ。


特に人気のメニューは厚いたまご焼きを挟んだ「たまごサンド」。
このままだと8切れすべてたまごサンドになってしまうため、もう1種類別のサンドイッチと組み合わせて、2種類×4切れずつに変更してくれるので、これまた人気の「フルーツサンド」にしていただきました。

また、30円追加すると、パンをトーストしてくれます。たまごサンドのみトーストしていただきました。SNSでもよく見る定番の組み合わせになりました。


他にも店舗があるとはいえ、この有楽町店がなくなると聞いて寂しい!
2023年の9月末にビルが閉館・解体される予定のため、もう残りあと4か月しかありません。 お店もビルも名残惜しいです。


はまの屋パーラー
https://www.instagram.com/hamanoyaparlor/

 


コメント