東京|日比谷公園のタリーズ/再整備工事中の様子

 

都内のカフェとは思えない光景ですが、2022(令和4)年5月にオープンした「タリーズコーヒー 日比谷公園店」 です。今年は11月なのに暖かい日が続いていることもあり、テラス席は空いてもすぐに埋まってしまいます。

 

お店の奥には特別スペースが設けられ、日比谷公会堂の開業当時の資料(東京都が記録・保管していた貴重なもの)の一部が紹介されています。

 

場所は、緑と水の市民カレッジ1階。お店の周囲は公園の中でも緑が深く、近くには「鶴の噴水」もあり、いい感じです。


人がいたので写真が撮りづらかったのですが、仕事や勉強に集中できる半個室のブース席も2席ありました。



こちらが都が保存してきた日比谷公会堂の歴史パネル。建設当時の写真と、行われた演奏会やイベント等のポスターがありました。レトロなデザインが好きな方にはたまらないものがあるかもしれません。

人が居て撮れなかったものもありますが、こんな感じ。
ところで「ムシ歯祭り」て何でしょうね(笑)。


 「傷病者救済基金募集の会」など時代を感じますね。

 

日比谷公会堂で実際に使われていた座席もありました。座っても大丈夫みたいですよ。


 

タリーズコーヒー 日比谷公園店
https://shop.tullys.co.jp/detail/1003174


基本、朝08:00~19:00までなので、今度はモーニングに行ってみたいなあとも思っています。朝、公園を散歩して、ここで朝食なんてすごく気持ちよさそうですよね。・・・でも、今は工事中。以前、記事にした件の工事がいよいよ始まりましたよ。老朽化だのバリアフリーだのといって。

(拙記事)東京|日比谷公園、再整備で樹木が千本伐採の危機

 


 

署名活動もむなしく、工事が少しずつ始まっています。
今回は第二花壇の整備とのことですが、育っていたバラが抜かれていました。移転先の植え込みスペースが小さすぎてギュウギュウになってしまうとか。花壇を狭くして空けたスペースは、キッチンカーが入れるようにするそうです。また、イベント開催用に大芝生広場を改造して映画会ができるようにするとか。そうした映画会は三井不動産のミッドタウンの敷地でやっているものらしく、公園を壊してこっちに持ってくるってこと????

この公園は120年という時間と、多くの人の手がかけられ、ここまで育っているわけですが、複合施設の一部みたいな使い方が、同じように長く続けられるとは思えないんですよね。思ったより収益が見込めないとなると、またいじくって、結局はガサツな撤退をするんじゃないでしょうか。それで、もう公園壊してビル建てちゃおうとかね。もう全然いい想像はできませんよね。

 

囲いには計画案が貼りだされているものの、みんな不安な面持ちで読み入ってました。

 (¨; (¨ ;  (¨ ;  (¨ ;(¨ ;(¨ ; エー

 

「よくなる感じがしないし、何でこのままではいけないのかがわからない」、「通り一遍の説明は書かれているけど、何だか一方的な印象」「長期的な視点がまったくない、もう歴史を誇れない。」との声が聞かれましたが、確かに。
都民や在勤者、利用者への説明ってたったこれだけなの?という感じもします。公園設計や緑地計画や樹木やお花づくりとか、そちら方面のプロの意見は反映されているんだろうか???





蔦の絵のパネルの向こう側では工事が行われていますが、スキマから見えるようになっていました。


|¨) ¨)    (¨   | どれどれ 

 

と、みんなのぞき込む。

破壊は一瞬。ここまで育つのにどれだけの時間と人々の思いや手間があったか。


かつてネモフィラやチューリップが美しかった花壇が芝生だけになるとか。

あー。

 

かつては「思い出のベンチ」という素敵なベンチが約200基ほどありました。一部のエリアではまだ残っていますが、花壇近くにあったものは撤去されています。

昨年(2022年)の写真です。このベンチも花壇ももうありません。

 

真鍮のプレートには、愛する人との大切な思い出、公園への感謝の気持ち、亡き愛犬への言葉、訪れた人への温かい言葉や願いのほか、企業からのメッセージなどがつづられています。座る際にふと目に入って読んだとき、温かい気持ちになりました。疲れていたり、ちょっと苛立っていたときは特にね。


このベンチも、もうなくなってしまった。

プレートだけでも残せなかったのかなあ。
 

都が日比谷公園の開園100年記念事業として、2003年頃から数年間、1基15万円か20万円の寄付とプレートのメッセージを募ったそう。老朽化によって処分したのは1基のみらしく、ベンチとしては長くもった方なのかもしれませんけれど、それにしても何だかなあ。プレートだけ残して展示するとか、いろんな方の温かい思い出や気持ちを残すことはしないんでしょうか。
※希望者にはプレートを返却するといった対応もしているそうですが・・・。それだけ?って感じしませんか?

 

と思ったら、また募集していましたけどね(笑)。

令和5年度 思い出ベンチの募集について
※募集人数に達したため締め切り
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/park/tokyo_kouen/omoide/index.html

 

 

道路の向こう側に目をやると、みずほ銀行のビルやNTTのビルなども解体されています。高度経済成長期に建てられ、シブくて趣きのあるビルだったのですが。既にあるミッドタウンと公園をデッキで繋げるほか、このあたりにも新しいビルを建ててそこからも日比谷公会堂近くまでデッキで繋げるんだとか。懲りないねぇ。どこもかしも似たような複合施設のビルばかりで、入ってるテナントなんかも変わり映えなくて、東京がすごくつまらなくなりそう。

ずいぶん景色も変わりますよね。
既に地上でも地下でも繋がってるんだから、要らない気もしますけどね。どうなんでしょうね。


 

帝国ホテルも建て替え予定です。

帝国ホテル 東京 タワー館営業終了と本館営業継続に関するお知らせ  https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/news/cat311/tower_close_and_main.html

 


日比谷公園以外にも、あちこちの公園などで緑を伐採。どうなるのかなあ。
都市計画ってなんだろうね。


署名はこちら
日本最初の近代的洋風公園・日比谷公園の歴史と1000本の樹木を破壊しないで!

chng.it/S4mdjzxqGz




コメント