Health|断食体験記(7):6日目~普通食+測定

6日目になると食事も半減食から普通食へ。夕食では歓声が上がりました!デザートまでついて1000kcal/日くらい。昨日から300kcalアップです。

朝食の半減食:300kcal

早いものでもう明日は、朝食を頂いたら解散です。心身の変化を実感し、この数日間を振り返り、思いを共有し、今後、普通の生活に戻ったときにどうしたらいいのかを学んでいく大切な1日となりました。

調理をしてくださったスタッフの方はもちろん、素材や食に係わる全ての方に感謝の気持ちが湧きます。

また、普段は忙しさのあまり、空腹を満たすためだけに食べたり、ながら食いをしてしまったり、「いただくこと」に集中していなかったなあと反省です。五感で楽しんで、丁寧に、おいしくいただくことを忘れてはいけないですよね。




コーヒーも!飲みたかったので、嬉しかった~。
このコーヒーは有機栽培。ミルクが入っているように見えますが入っていません。まさかデザートまで出るとは思ってなかったので、再び歓声が上がってました。あとはひたすらお喋り。とても楽しい、いい時間でした。


私の断食結果
結果が、院長先生から伝えられました。数値で成果を確認することもできました。「初日に測った体重」「体脂肪率」「内臓脂肪指数」等を比較をしてみたら、

この6日間、
寝てばかりいたくせに、体重は「マイナス2.4kg」
寝てばかりいたくせに、体脂肪は「マイナス4.1%」
寝てばかりいたくせに、来たときに着ていた「服がやけにゆるい」

痩せるのは、断食中よりも回復食を摂っている時期なんですって(吐いたからではない←強調)。疲労度も「何だかやけに疲れた人→普通の人」くらいに回復したと言える状態になったそうです。実は、20名の参加者のうち、私の疲労度は上位3位だったとか。



食事改善講座
これまでの食生活の誤りに気づき、せっかく断食をしたので、今後の改善をしていけるようアドバイスをいただきました。まだまだ体はよくも悪くも吸収しやすい状態で、帰ってからも1週間位は注意が必要とか。

講座は2時間半くらいに及んだでしょうか。メモは取ったのですが、とても長くなるので、別記事にします。

明日はとうとう最終日です!



*  *  *  *  *  *
【ご注意】個人の感想・体験を書いたものです。効果や効能を保証するものではありません。また、断食は、健康に直接関係するため、(特に、心身の健康に不安がある方は事前に医師に相談したうえで)、実績ある専門家の指導のもとで行うことをお薦めしています。








コメント