Thailand|合掌ドナルド君。そういえばドナルド君って見かけない

微笑みの国・タイでは、ドナルド君が微笑みを浮かべて合掌していると聞いたことがあるけど、本当でした。



そうえいば、いつ頃からか日本ではドナルド君を全くと言っていいほど見なくなっていました。2010年に企業活動の監視を行う非営利団体が、マクドナルドに対して「ドナルド君の引退を含む、販促活動の自粛」を要求したことがあり、その影響という説も。

ドナルド君は、2003年にマクドナルドの最高幸福責任者に任命されていたのに、「ドナルドなど子供に人気のキャラクターを使ったマクドナルドの販促活動が、不健康な高カロリー食品の需要を煽った」と。

そんなことがあったとは知らなかった・・・。お友達のビッグマック・ポリスたちも同罪なのだろうか。

肥満が社会問題となっているアメリカらしい騒動にも思えるけれど、日本にいたドナルド君が居なくなったのもこういう理由なのか、単に邪魔だという声が上がっただけなのか・・。タイで再会するまで、見かけなくなったことにすら気づかなかった・・・。

ごめんよ。


コメント