BLOG作り|インスタグラム、やめました。

Instagramをやめました。
ほとんど使ってなくて、やめたところで何も支障がない。だからこそやめた、という感じです。あったらあったで楽しいのかもしれないけれど、「あったらいいな=なくてもいいな」です。

 

 ”インスタ映え”という言葉もあるように、アップするものが限定的というか、一般に広くウケる「素敵なもの」「こんなに輝いている私」しか載せちゃいけないような気がして。私が書く記事はインスタ向きではないので(笑)。また、もともとあちこちに書き散らかしたものをブログに纏めているくらいなので、さらに書き散かすこともないというのと、「記録する」という趣旨にそぐわないからです。

 

Instagramって、過去のものを見たいときに探しにくい。フロー型の発信も悪くはないけれど、どんどん下の方に流れて行っちゃって、アップした本人ですら忘れちゃう。noteみたいに繋がりが作りやすく、書いたものを有料化できる仕組みがあれば、資産化しやすいですよね。

「過去より未来が大事」っていう考えもあるけど、私は過去ってすごく大事だと思っています。自分のことでも社会のことでも、むしろ過去を遡って遡って、いろんなものを拾い上げてきています。それが力になっています。

日常生活の中で、わざわざブログに書くほどでもないけれど、ちょっと残しておくサブ的な場所の必要は感じていたのですが、そんなにスクロールしないと遡れないなら、サブ・ブログを作成しちゃった方がよくない?分類もできるし・・・ということで、新たにサブブログか何かもうひとつの場所を作ることにしました。

せっかく誰かや何かと出会って写真撮って書いたのに、ただ流していることに、さまざまな機会を浪費しているような気持ちになりました。そうなると、いろんなことが雑になって、生活や生き方そのものが雑になっていきそうな気がしたんですよね。年齢的にも色々面倒くさくなってくる頃ですし(笑)。

同じように流れていく性質のものでも、Twitterはフォロワーさんとの有益な情報交換や交流も既にあるし、ブログと重複していたり、さして振り返る必要がないものしか載せていなかったりします。Instagramでもそれと同じことをする必要はないわけで・・・。

 

いろんなサービスがあるから、その都度「やろうよ」「やってよ」とお誘いを頂くのですが、それが結果として書き散らしになったっていうのもあります。まあ、これは自分の使い方とか管理の問題なのですが(笑)。

お誘いをいただくときに、単に自分がとても楽しんでいて「楽しいからやってみない?」というのならともかく、

フォロワー数(友達数、いいね数)稼ぎ。
承認欲求。
ビジネスの宣伝のみ。

・・・という目的のものも少なくありません。
そういう人に限って他人の投稿には無関心だったりすることもありますが。逆に「いいね」を求めたり、「あなたも書いてよ(何で書かないの?)」という感じだったり。恐ろしい人になると、他人の生活レベルや情報を集めて、自分を比較して楽しんだり、腹を立てたりしていますよね。楽しく話が盛り上がることはなく、歪んだ比較対象、つまりマウントの材料にしかされません。
輝いていたいのは止めないけれど、いちいち他人を使わないように!

あくまでも私の場合・・の話ですが、FacebookやInstagramにそういう傾向が多く見られたため、Facebookは使用を限定し、Instagramはやめることにしました。
この2つに、そういう人が多いというわけではないので、今現在楽しんでる方はどんどん楽しんで!

私も発信の趣旨が変わったりすれば、またするかもしれないけど、今しばらくはする予定がないので、アカウントも削除しました。

ブログに集中できるし、楽になったよ!




コメント