湘南|ハワイアン・レストラン「コナズ珈琲」(茅ヶ崎)

たまにはレトロ喫茶じゃないところへ。新型コロナウィルスの感染拡大して以降、なかなか海外に行けずにいるので、 ”いちばん近いハワイ”をコンセプトにしているハワイアン カフェ・レストラン「Kona’s Coffee(コナズ珈琲)」に行ってきました。

もうワイキキあたりでは見かけることのないオールドハワイアン・スタイルです。国内に41店舗(2023年3月末時点)、店舗は全て違う造りになっているそうです。

 

1号店は、2013年12月にオープンした「ふじみ野店(埼玉県ふじみ野市)」。残念ながら東京では4店舗(23区では足立区のみ)、埼玉県4店舗、神奈川県3店舗、千葉県1店舗、その他日本国内に点在しています。



今回来たのは、茅ヶ崎店(神奈川県茅ケ崎市)。
駅からは離れていて歩くと25分くらいはかかりそう。URの団地群を抜けたところなのでバスの便は悪くないですが、やはり車がないとちょっとつらいかもしれません。平日の昼間でも結構賑わっていました。

 

フェアーメニュー「ハワイアン・スパイシージャンバラヤ」

 

メニューは、ハワイ料理の定番「ロコモコ」もありますが、米粉を使って揚げた「モチコチキン」や「ガーリックシュリンプ」おなじみの「ポキ」などを使ったメニューのほか、バーガー類、パンケーキなど。ハワイ産のハワイコナを使用したコーヒーもあります。

 

 

店内は結構広く、1人でもグループでも大丈夫です。
夕方~夜はこんな感じ。

雑貨やコーヒーも売られていました。

アンティーク・レトロなデザインのアメリカン雑貨
「DULTON(ダルトン)」の商品が並んでました。


 

 

ただ、せっかくここまでハワイアンな造りにしてるのに、音楽が”イマドキの洋楽”だったのが残念だったかなあと。ハワイアンの音楽も素敵なものはいっぱいあるので、使わないのはもったいない!

お店の立地にもよるので何とも言えないところですが、茅ヶ崎店についてはホノルル市の提携し、市の職員さんたちも夏はアロハシャツを着てたりするし、フラダンス教室も多いような土地。アロハシャツとかサンダルとか置いてみたらいいのに(笑)。

 


 

コナズ珈琲
https://konas-coffee.com/

Instgram
https://www.instagram.com/konas_coffee/



 

*  *  *  *  *

<編集後記>
昔は、ファミリーレストランなどの外食チェーン(デニーズとか)のように、どこに行っても同じようなスタイルのものが市内・区内に何店舗もあるようなものでした。現在は、そもそも企業自体が小規模だったり、中規模・大規模ではあるけど、1つの会社が複数のコンセプトでまったく異なるスタイルの店舗を出したりと、スタイルも随分変わったようですね。独身者も増えているから、いつまでも「ファミリー」対象じゃないって時代の変化もあるかと思いますが。
コロナで旅行に行けなかった分、旅行気分になれるレストランはありがたい。






コメント