Diary|電話番号変更/Amazonの2段階認証できなくなった!

先日、電話番号を変更するとき、ちょっとお金がかかっても、新旧2つの電話番号が使える期間があった方が絶対によいのですが、その期間の長さはゆとりを持った方がいいなーと思うことがありました。

 

2016年頃の画像、単なるイメージです。ピンクのVAIO、懐かしい。

変更する前に、「LINEとか新しい番号を取得したら使えなくなるもの」、「連絡先変更が必要なもの」をリストアップするのは必須だけど、漏れたり、うっかりしてしまうこともあります。私はそのうっかりしたものが、AmazonとPaypalの「2段階認証」だったので、ちょっと厄介でした。

 

ログインしようにも、解約してしまった旧電話番号に認証用の番号を送られては、どうしようもないですよね。その電話番号を変更したい、あるいは2段階認証をいったん無効にするのは、ログインしないとできないわけですから。ヘルプを見ても検索しても、「ログインをして変更してください(2段階認証を無効にしてください)」と書かれているページに行き着いてしまいます。
 

だーかーらー、そのログインができないんじゃー!!と、半泣きで探し、辿り着いたのがここ。

 

Amazonの場合

アカウント&ログインに関する問題 
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/account-issues/ref=ap_login_with_otp_claim_collection?ie=UTF8&linkId=114506969

※短縮URLにしてなくてすみません。

 

お問い合わせ内容のプルダウンメニューから「自分のアカウントにログインすることができません」を選択。

すると、何やら説明文が出てきますが、最後の方に「お困りの場合は0120ー***ー***、フリーダイヤルを使えない場合は・・・」と書かれていますので、そちらに電話してみました。

夜11半くらいだったのですが、連絡して事情を話したら、本人確認を色々した後に、登録したアドレスにURLを送ってくれました。なお、本人確認には、運転免許証や健康保険証などの公的な身分証明書の画像の送付も必要でした。

送られてきたURLアクセスすると2段階認証が解除されたみたいで、電話する前には遷移できなかったページに入ることができました(電話番号の変更後は、自分で再び2段階設定を行う必要があります)。途中、お調べしますとかいって数分間保留を何度かされることがあったけど、全部で40分かかったかどうか。
※私の場合、Amazon出品用アカウントが残っており、そちらの確認も含まれたため、確認に時間がかかったようでした。


一方、Paypalの方も似たり寄ったりで、チャットによる問い合わせで事情を話すと、10分もかからず回答が来ました。 その回答に従って手順を進めてやりとりし、最後に公的な身分証明書の画像を登録してOKでした。
こちらも20分くらいしか、からなかったと記憶しています。

 

 

Paypalの場合

ヘルプセンター
カスタマーサービスに問い合わせる
https://www.paypal.com/jp/smarthelp/contact-us

「よくあるお問い合わせ内容」→「パスワードおよびアカウントアクセス」→「ログインに関する問題」のページに行くと、下の方に「引き続きサポートが必要な場合は、次の方法でお問い合わせいただけます」とあります。

「メッセージを送る」とクリックするとポップアップ画面が出てます。
そこに「ログアウト中のお客さまとのチャット」という項目があり、「ログアウト中のチャットは、ログインができないか、PayPalアカウントを持っていないユーザーのみが利用できます。その他については、ログイン後にお問い合わせください。」と記載されています。今回はここからチャットに入りました。

 

しまったー!と思ったけど、こんな感じで何とかなりました。電話番号なんてそうそう変更するものでもないのですが、自分用の記録(自戒)という意味でも書いて残しておくことにしました。参考になればうれしいです。


*  *  *  *  *

【編集後記】
変更したといっても、2台あったスマホを1台に集約したので、1週間ほどの時間もゆとりもあったはずなのに、やってしまいました。割と、日頃から、
①登録したサイトやパスワードの一覧を作成し、定期的に更新。
②もう使ってないサイトの登録は(面倒だけど)、定期的、あるいは気づいたその場で退会。 などを行っていたのに、です。ああ、反省。
オペレーターのみなさん、親切丁寧にありがとうございました。
いろんなことを言い出すユーザからの問い合わせに、常に丁寧に回答していくというのは、なかなかご苦労が多いと思います。こちらも慌てふためく気持ちを抑えて、一呼吸置いて、感じよくせねばと思いました。

 

 

コメント