Health|断食体験記(5):4日目~変化実感!

さすがに断食も4日目になると身体も楽になりました。相変わらず1日2食ですが、夕方から半減食に。



食事も量に比例してみんなの気分も徐々に上がり始めてきました。この雰囲気も、回復の一助になってるのかもしれませんね。

<今日摂取したもの>

  • 朝食は回復食(約240kcal)
    全粥、梅干、ジャガイモ、煮物は車麩と高野豆腐
  • 夕食は半減食(約360kcal)
    玄米ゴハン、さといもの煮物、白和え、さんまの煮付け、味噌汁おしんこ

味付けはダシだけみたな感じ、それがすごくおいしい!!
お醤油を使っていたとしても、色付けとか香りづけ程度。これだけでいいのかとちょっと感動。料理好きの方は「市販の安い醤油は、醤油風味の調味料であって本当の醤油ではない。豆を発酵させて、ある程度ちゃんと寝かせて作ったものが、あの値段で買える訳がない。」仰いますよねと。それもそうだ。

普段の生活でいきなり、ドレッシングとか即席調味料をやめるのが大変な場合、ダシとお醤油を変えてみることから・・でもいいような気がします。それに慣れたら、自然と要らなくなってくるんじゃないかなあと。



断食反応、4日目の記録
頭痛とか吐き気、微熱、ふらつきといった強いものは、全くなくなりました。残っているのは、倦怠感。「病み上がり」みたいな感じ。朝はもともと弱い方ですが、目覚まし時計なしで自然に朝6:00頃にすっきり目が覚めました。こんなに楽に起きられるなんて!
断食中は、長風呂はしないよう注意が出ていましたが、、そろそろ平気かなと思ったら、まだちょっとのぼせやすかった。湯舟につかるって意外と体力要るものですよね。

元気なときは忘れていますけど、日常生活のひとつひとつのことが、意外と体力を使っていたりします。まあまあでも、そこそこでも、できているのはすごいこと。できない部分に目を向けて頑張るんじゃなくて、こんなにできてるっていう視点を獲得しちゃった方が、幸福度が上がるような気がします。

時間も体力も余裕がなくなって、体調も機嫌も悪くなる、できない自分を責めるのは、知らず知らずのうちにハードルが上がってたのかも。


*  *  *  *  *  *

【ご注意】個人の感想・体験を書いたものです。効果や効能を保証するものではありません。また、断食は、健康に直接関係するため、(特に、心身の健康に不安がある方は事前に医師に相談したうえで)、実績ある専門家の指導のもとで行うことをお薦めしています。

コメント