湘南|海辺のサイクリングロード沿い:サザンビーチ・カフェ(茅ヶ崎)

目の前がサイクリングロードと海と砂浜!三浦半島や江ノ島もよく見えます。
湘南ならこんな風にビーチが目の前というお店も結構ありそうな気もしつつ、ここまで砂浜に近いところはそんなにないと思います。

夏になれば海の家が立ち並ぶけど、シーズンオフは一転して静かでいい感じ。海の家がないから海もよく見えます。春か秋の穏やかな平日、景色を楽しむなら明るいうちがお勧め。

夜だと波の音は聞こえても真っ暗で海は見えないし、夜景がみえるわけでもなく、静か過ぎるかも。



ちなみにメニューは、今時のカフェメニューという感じ。

湘南のシラスを乗せたパスタ




流行りがあるので、多分10年後くらいに見たら、ちょっと懐かしい感じに見えるかもしれません。


このあたりは別に何もないのでわざわざ電車とバスを乗り継いで来るほどの場所なのかどうか・・。漁港が近いので海産物が買えたりもするし、予約をすれば烏帽子岩までの船で周遊できたりもするらしいです。

駅からは遠いので、バスで行く場合、茅ヶ崎駅の南口に出て、バス乗り場1番の茅・37「浜見平団地」行きに乗り、「海水浴場」で下車。ただ、浜見平団地行きでも「中海岸経由」だと海辺を通りません。また、同じ乗り場からでも「東海岸経由」では、反対方向へ行ってしまうので、ご注意を!

どちらかというと、地元の人が来る感じかなあ。それか国道134号線を走っていて、ファミレスもあるけど、せっかくだからちょっとおしゃれなカフェに入って休もうか、的な。


サザンビーチ・カフェ
https://www.southernbeachcafe.tpd-jo.co.jp/


同じ建物内に結婚式場もあり、海が一望できる式場で、なかなか素敵かもしれません。

●茅ヶ崎迎賓館
https://www.tgn.co.jp/hall/kanagawa/cg/






コメント