建築|戦後復興の名残??橋の上に建つ家

とある県の観光地に隣接する住宅街。
コンビニを探して歩いてるときに、「あれ?」と思ったら、橋の上に家が建っていました。



この家だけじゃなくて数軒あり。階段で川まで降りられるようになってるも不思議。

戦争中や直後はバラックだったけど、1950年代になると、空襲の復興過程で駅前などを中心にこうした店舗や家屋が無秩序に密集した時期があったそう。復興が進むにつれ、こうした家屋は建て替えられたり、区画整理で撤去されたり、川の方が埋め立てられたり、蓋をされたりして、今では「珍景」となりました。
でも、残っているところは日本国内にもまだあるそうです。

ここは、個人が住んでるごく普通の民家のため、場所は明かせないけど、そのひとつ???


コメント