LA|1917年創業の市場、Grand Central Market (LADT)

ダウンタウンにある1917年創業の歴史のある市場。その頃、日本は大正6年。これまでここで日本人に会ったことがなかったため、日本人ウケはよくないのかな?と思いつつ、一応記事にしておきます。



「日本からの観光客はTrader's Joeとかに行きたがるんだよ」と言われました。
そっちか~(笑)。

 


初めてここに来たのはもう20年以上前なので、その頃に比べればダウンタウン自体が随分きれいになったし、このマーケットも入りやすい雰囲気になりました。現在ではレシピ本も出したり、食文化の発信地みたいになってるそうです。



アメリカの野菜や果物って、日本みたいに1個(あるいは1袋)単位ではなく、LB(1パウンド=約450g目安)当たりの単価を記載。パッと見て高いと思ったけど、実は思ったほどでもないとか、その逆もアリ。
短期旅行者の場合、感覚的に少し慣れ始めたような気がする頃には帰国です。orz

Keisan 生活や実務に役立つ計算サイト:重量の換算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1236228327


 


果物売り場では、今はすっかり見かけなくなった吊り型の量りが設置されていました。日本のスーパーの小さなパックや几帳面な陳列に慣れていると豪快な売り方に見えますが、野菜や果物が元気に見えるのも確か。盛り方、見せ方、違いますよね。
チーズの種類も豊富。日本で見たことないようなのもありました。




お惣菜も売ってます。肉は、並べないで盛れるだけ盛るんですね(笑)。




マーケットは決して広くないですが、種類は本当に豊富でお財布にも優しい。
食材やお菓子の量り売り、お惣菜やお弁当もあり。日本にいると馴染みのない料理もあるし、おいしいスイーツもあり。100年近い歴史があるけど、どんどん進化してていて、楽しみなところです。



ただ、日本人の私にはちょっと一品の量が多い&大きくて、いろいろなものを食べることができず、ちょっと残念。随分前にベルリンで食べたCURRY WULST(カレーブルスト)まであるとは思わなかった!

日本食のお弁当もありましたが、何と!味噌かつ弁当もあってびっくりした(笑)。



朝8時から、夜は22時まで営業してるみたいです。
来るならやっぱりこのあたりは、平日の明るいうちの方がいいかなーと思います
(やっぱ、怖い)。

GRAND CENTRAL MARKEThttps://www.grandcentralmarket.com/




コメント