ART|街の時計たち(2021年3月27日更新)

腕時計やスマホで時間を見る時代でも、街には様々な形の時計があり、減っていくことはなさそうで。街で見かけたいろいろな時計をスナップしてみました。少しずつ追加していきます!


 江ノ電「藤沢」駅の花時計。



*  *  *  *  *  * 


ハート形の時計塔 【解体】
東京都千代田区内幸町。
みずほ銀行の時計台。そういえば、第一勧業銀行時代のろごはハートマークでしたね。



(2021年3月撮影)


*  *  *  *  *  * 

銀座和光の時計台(中央区銀座4丁目)
https://www.wako.co.jp/clock_tower/

銀座のシンボル、和光ビルの時計台。1932(昭和7)年竣工。現在の時計台は2代目。文字盤はほぼ正確に東西南北を向いています。


空襲では焼けなかったけけれど、1954(昭和29)年上映された映画「ゴジラ」では、銀座に上陸したゴジラが暴れてこの時計台を壊すシーンがあります。当時の和光の社長さんはかなりご立腹だったものの、おかげで有名になり、ゴジラに壊して欲しい!と、ビルオーナーが次々声を上げたという伝説があるそうです。

(2017年5月撮影)



コメント