横須賀|薔薇と軍港:カフェ・コルセール/ヴェルニー公園

JR横須賀駅周辺は何もない、行くなら京浜急行「横須賀中央」駅前と何十年も前から言われていますが、駅前には軍港とバラが自慢の公園があり思ったよりもいい感じでした。



また、異国情緒、港町といえば「横浜」を思い浮かべますが、横須賀に言わせれば、ペリーが来航した浦賀は横須賀にあるんだから、港町としてはこっちが先ということになるのかもしれません。

横須賀には滅多に来ませんが、結構面白そうです。喰わず嫌いをせずに、行ってみるものです。


カフェ・コルセール
JR横須賀駅前にあるヴェルニー公園内の「カフェ・コルセール」は、海軍カレーをはじめ、海軍にちなんだメニューが時々話題になっています。バラにちなんだメニューもあったので、ローズ味のソフトクリーム、頂きました!


バラが食べ物という認識がないので、味については何と表現していいかわかりませんが、ローズウォーターの味?


ドッグカフェでもあるみたい。 店内もバリアフリーで、スペースにゆとりを持たせてあり、トイレも車椅子が入るスペースあって広々。




ヴェルニー公園
この公園の対岸は、フランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所。富岡製糸場とも関連があるそう。軍艦を肉眼で見ることってそうそうありませんよね。




フランス庭園様式の公園ですが、多品種を揃えた小さなバラ園という感じ。撮影したのは12月ですが、冬に強い品種なのか、いくつか咲いていました。見ごろを迎える春と秋にはローズ・フェスティバルなどの催しもあるそうです。寂しい時期に行くよりはいいかもしれません。
(クリスマスツリーでもあれば・・と思いつつ)



逸見波止場衛門跡
旧・横須賀軍港逸見門の衛兵詰所だったそうで、左右2棟あり、左側は「逸見上陸場」、右側は「軍港逸見門」と記載されていました。建築年代は明治末期から大正初期くらい。


この近く・・といっても、歩くと少し距離はありますが、どぶ板通り、米軍横須賀基地、三笠公園があります。このサイトでも少し触れていきます。



●ヴェルニー公園
https://www.kanagawaparks.com/verny/zukan/a.html


コメント