西湘|駅チカの菜の花畑(中郡二宮町)

菜の花って春の花だと思っていたら、冬の花だったのかな。毎年、吾妻山の菜の花フェスティバルは1月中旬~2月上旬。2~3日前には雪も積もったというのに、1月28日にはもう八分咲きでした。


吾妻山は、山と言っても標高はわずか136.2m。見晴らしはいいのに、実は全然高くありません。「山」と「丘」の違いはわかりませんけど、一応「山」ということになっています。



ちなみに日本で一番小さな山は、仙台にある日和山(標高3m)で、低ければ低いほど「山」と言えるかどうかの判断が難しいそう。ナルホド。






JR東海道線「二宮」駅北口を出てあっという間に、一番近い登山口「役場口」。ここまで登る階段は割かし急で、300段ちょっと。途中にベンチが置いてあったり販売機くらいはありますが、頂上まで行ってもあるのは、子供の遊具と休憩できる小屋くらいで、喫茶店や売店とかはないのでご注意を。
でも、ハイキングに慣れてる人だと物足りないかも。


 

登山口は他にもあるようで、別の入り口からだともう少し登山っぽさが味わえるそう。


二宮町観光ナビ:菜の花

https://shonan-ninomiya-kankou.com/flower/nanohana/

花言葉:快活、明るさ
誕生花:2月6日



コメント