Hawaii|曇ってもハワイ:空とVOGの話

初ハワイ、到着する頃の上空はこんな感じ。


東京から来るとやっと来られたという思いも加わって、海や空の青さに爽快な気分だったのですが、在住者やリピーターの方々からは「本当はこんなんじゃないからね」と、念押しされました。


 


ハワイ島の火山爆発の影響はオアフ島まで及んでいて、いつもより湿気も雲も多いため青空の色が薄いのだそう。「確かに雲は多いけど、やっぱりハワイってきれいだと思う」って言ったら、こういうのはハワイでは「きれい」とは言わないんだと。
失礼しました~。



だからか、「vog」という単語がちょくちょく耳に入ってきます。
「火山(Volcano)」+「霧(Fog)」の造語で「火山性スモッグ」を指すのだとか。
今回のような大きな火山爆発がなくても日常語になるほど、よく火山灰が流れてくるものなんですね。日本でもたまに山が爆発しているので、知らず知らずのうちに実は火山灰を吸ってたりするかもしれない・・・。



この数日間、アレルギー症状や頭痛・倦怠感等を訴える患者さんでどこの病院も外来が混み、予約も取りづらい状況と聞いたけれど・・・。誰もマスクしてない、そもそも売ってもいない(笑)。
みんな、デカい口開けて大笑いしているし。気にしないって最強!!


 


空港の到着ゲートから入国審査の間に掛けられていた絵がきれいでした。
ゆっくり見る暇がなくて残念。

 



日本でもおなじみの抗アレルギー薬(アレグラとかクラリチンとか)も売ってますが、成分含有量が日本で売られているものとは違って、強いかも。日本暮らしの日本人は、日本から持って行った方がよさそうです。(クラリチン、やけに安くない?)。




●ハワイ火山観測所:
https://www.usgs.gov/volcanoes/kilauea/volcano-updates
●火山性スモッグの情報:
https://vog.ivhhn.org/
●ハワイ州観光局(日本語):ニュース
https://www.allhawaii.jp/htjnews/genre/15/
●在ホノルル日本国総領事館:
https://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html



コメント