感染症|COVID-19:緊急事態宣言中の東京の様子(1)銀座界隈

昨日(2020年4月7日)、緊急事態宣言が出ました、といっても、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象です。4月2日の午後の会見で出るかも、という話もありましたが、出なかったため、「やっと出したの?」という感じ。

これからどうなるのか見当つかないけど、とりあえずこんなガラガラの東京を見ることはないだろうと、仕事帰りに、新橋~銀座~有楽町を歩きました。

これが東京なんて違和感たっぷり。今年は東京オリンピックもあるんだけど、無理だろう、いや、政府のことだからごり押しするかも・・・という話題もあれば、店や企業がバタバタつぶれてリストラも増えて大不況になるという話題も。何しろ、こんなことは初めてなので、みんな色々な想像をしています。



新橋駅烏森口周辺


新橋駅 SL広場




新橋から銀座方面へ






 

和光の前

 

数寄屋橋周辺




有楽町駅前



途中、本来なら桜を見ているような時期なんだけどなあ~と思い、小さな桜の木の写真を撮っていたら、パトロール中のおまわりさんに「早く帰ってください」とか言われてしまいました。通勤途中に立ち止まって、桜を見るのもダメなの?


緊急時大宣言が予定どおり解除されてすぐ元の生活に戻れるような気が全くしないのですが。宣言期間も伸ばしたり、解除してもまた様子を見ては宣言し・・ってことになるのかもしれません。

戻ったときにみんなうっぷんを晴らすがごとく出かけたり、買い物したりするだろうな。それでまた感染拡大しても困るので、なかなか難しそうですね。


コメント