台湾|蒟蒻デザートのお店:冰冰蒟蒻(台北)【閉店?】

台湾人女性のみなさまいわく、蒟蒻は「好吃又不胖(おいしくて食べても太らない)」、「健康又防癌(健康になり癌も予防)」しかもお手頃価格。日本人には蒟蒻ゼリーくらいしか思い浮かばないけど、台湾には蒟蒻デザート専門店があり、売ってるのはゼリーではないという。

若い女の子たちは「かわいい~♪」「かっこいい~♪」「おいしい~♪」というノリで物を選べるが、30歳も過ぎると「体によい、美容によい、商売繁盛、勝負運、金運UP!」でないと食指が動かないらしい。
やってきたのは台北の「冰冰蒟蒻(ビンビンジュゥロウ)」。

漫画「巨人の星」「明日のジョー」などの名作を生んだ梶原一騎さんの奥様だった台湾人女優・白冰冰さんのお店。

 
(左)蒟蒻紅豆薏仁湯:コンニャク、小豆、ハトムギの入った温かい飲み物
(右)蒟蒻緑豆薏仁湯:コンニャク、緑豆、ハトムギの入った温かい飲み物

豆類、穀類、草類、抹茶粉など上手にミックスして、ほんのり甘い味付けがされています。その他、メニューの一部をご紹介すると、

  • 蒟蒻緑豆湯(コンニャク、緑豆の入った温かい飲み物)
  • 蒟蒻薏仁湯(コンニャク、ハトムギの入った温かい飲み物)
  • 蒟蒻抹茶露(コンニャク入り抹茶ジュース)
  • 蒟蒻仙草凍(コンニャク入り仙草ゼリー)


他にも店舗があるようですが、行ったのは台北駅から近い所でした。このお店でなくても、台湾なら蒟蒻デザートを扱ってるお店はたくさんあると思うので、是非。おいしかったですよー。

 

コメント