東京|マンガ喫茶並みに寛げるレトロ喫茶:cafe DALI(品川)

JR品川駅港南口から徒歩2分くらいのところにあるレトロ喫茶「cafe DALI」に行ってきました。

 

品川は、インターシティやソニーの本社があるなど高層ビルが立ち並び、新幹線の駅もあり、天王洲アイルにも近くて都会的なイメージがあるけれど、庶民的、穴場的なお店もたくさんあります。

 

 古いビルの地下1階にあるDALIさん、おそらく創業は1980年代初め頃ではないかと思われます。店主様が画家のDALIが好きなことから、お店の名前もDALIだけど、店内にもDALIの絵が飾られています。「1枚でいいから、いつか本物を買いたい!」と長年の夢を熱く語ってくれました。

 

品川駅からこんなに近いのに、静かなで落ち着いた店内です。


 もちろんランチタイムなどは混みますが、それ以外はゆっくり本を読みに来る人が多そうです。お店の入り口にも「マンガや雑誌もたくさんあります。マンガ喫茶ではありませんが、時間を気にせず、寛げます」という案内がありました。

かといって会話がしずらいわけではなく、こんな感じなので自然と小声になるし、他の人が話していても、気にならなかったです。

雑誌や漫画も置いてあり、寛げます。

食事もボリュームありました。女性には多いかもしれないから、少な目にしてもらうこともできます(しなかったけど・笑)。


 ●Retty:「DALI」
https://retty.me/area/PRE13/ARE16/SUB1301/100000009707/

 

ビルの入口が2つあって、「ここ、通っていいのかな?」と思うような通路がありました。こちらからもお店には行けるのですが、階段の降り口に「DALI」と書かれた看板がある方から入った方が良さそうです。



怒られたりしたわけではないけど、何かバツが悪い・・・

 

 

 

コメント