東京|最後の1店舗、アンナミラーズ高輪店【閉店】

1970年代の日本の外食産業勃興期に日本上陸に上陸したファミレスのひとつ「Anna Miller's(アンナミラーズ)」。デニーズより1年早い1973(昭和48)年に、青山に1号店をオープンして以来、首都圏で展開。最盛期は1990年代後半で28店舗。



創立者スタンレー・ミラーは祖母が作っていた素朴なペンシルベニア・ダッチスタイルの家庭料理をコンセプトとしたそうです。

 


1973年にハワイとアメリカ西海岸でオープン
日本では井村屋グループが商標権を取得し、同じ年に素早く1号店をオープンしました。当時の日本がどれだけ外食産業が伸び始めていたのか、競争があったのかが伺える気がします。

ここ、高輪店は1983(昭和58)年1130日に11番目の店舗としてオープンしました。



チリバーガーとコーラを注文。アメリカらしいメニューです。
数年前にベター・バーガーが流行って、SHAKE SHACKが次々とオープンしたり、横須賀のネイビーバーガーが話題になりましたが、女性でも食べやすい厚さとボリュームです。



高カロリーに見えますが、自然素材を重要視し、調理の際も油は控えめにすることで、カロリーを抑えているそうです。


パイは定番メニューと季節のメニューがありましう。どれも人気ですが、真ん中の「キーライム」は特に人気。散々食べたのにお持ち帰りまでしてしまいました。
左はココナツ、右はダッチアップルパイです。



昔、あの制服が着たい若い女性がアルバイトしたがるほどでしたよね(他のファミレスに比べると、群を抜いてかわいかった)。

また、1980~1990年代前半くらいは、おいしくてボリュームのあるデザートパイも珍しかったですね。イタリアントマトが大きなシフォンケーキを提供していましたが、学生時代、大きいサイズのデザートが食べたいときは、どちらかに行っていた記憶があります。

 


 

現在では品川駅前にある高輪店のみ。ここは駅前だし、いつも人が入っているし、さすがに閉店はない・・と思いたいのですが、コロナ禍なのでこの先のことはちょっと見当が付きません。

またパイを買いに寄ろうと思ってます。
コロナが落ち着いたら、みんなで食べに着ます!


*  *  *  *  *

【追記:2022年6月】
閉店するそうです!!!井村屋さんのHPによれば、
『この度、日本唯一の店舗である「アンナミラーズ高輪店」を2022年8月31日(水)をもちまして閉店させていただくことになりましたのでお知らせ申し上げます。』とのこと。
国交省から品川駅西口基盤整備事業に伴う移転要請があり、他の移転対象のお店とともに合意。立地候補を探しているものの、新規出店については未定だそうです。
公式オンラインショップは継続するそうです。
https://annamillersrestaurant.shop/


*  *  *  *   *

【追記:2022年8月】

閉店の数日前、整理券を配っての順番待ちでしたが、入店 or テイクアウトのいずれも3~4時間待ちだそうです。


 ビル自体も古いから、再開発で建て替えるのかもしれないですね。この光景も、昔のものになります。寂しいなあ。

 

 

コメント