東京|3駅利用可でふらりと行ける:大盛湯(品川区)

JR京浜東北線・大井町駅とJR横須賀線・西大井駅の間くらいにある「大盛湯(たいせいゆ)」さん。東急大井町線「下神明」駅からも行けます。どの駅からも徒歩7~8分。タオルのレンタルもあるので、ふらりと立ち寄れます。


1950(昭和25)年築の宮造で、暖簾をくぐる前に見上げれば、軒下に見事な彫り物が!これは懸魚(げぎょ)という、木造の建物を火災から守ってほしいという願いを込め、寺社仏閣に取り付けられるものだそうです。


入口にはおなじみの靴箱。
番台ではなくフロントタイプ。ここでタオルのレンタルの他、シャンプーなども売られてます。

 

 

 雑誌も置いてあり、ゆっくり寛いでもらえるような心遣い。フロントでパンも売ってたりして(笑)。

注ぐお湯はこのエリアで汲み上げられる井戸水だそう。ペンキ絵は欧州の古城だったけど、窓の外にはゴツゴツした岩があり、ちょっと温泉気分です。


銭湯撮影の難しいところなんですが、誰もいないからと撮影OKをもらったとしても、試し撮りしている間に新たなお客さんが入ってきたりするってことがよくあります。なので、HPやインスタグラムなどは是非見てくださいね。

 

品川浴場組合:大盛湯
http://shinagawa1010.jp/list/oomoriyu/

大盛湯(インスタグラム)
https://www.instagram.com/taiseiyu/


銭湯検定公式テキスト1 改訂版 歴史と建築から学ぶ風呂文化




コメント